Thursday, May 5, 2011

海外にいて日本を思う

このたびの関東東北大震災およびに津波での被害のあった皆様に心からお悔やみを申し上げます。

あの日、日本での大地震の知らせが入ったのは、このカリフォルニア州ではまだ前日の木曜の夜でした。その1週間前ぐらいにも東北の地震のニュースを聞いていたので、”あら、また?”と軽いりアクションだったのは、私だけではなかったと思います。

その後の津波の映像・そして刻々と伝えられる災害のあまりの大きさに、ただただ、何も出来ない無力感を感じていた私達がいます。

オレンジハーツのメンバーは、比較的アメリカ生活が長い人達が多いですが、どれだけ長く離れていても、皆がそれぞれ故郷の日本に対する強い思いを秘めています。
そして、離れているからこそ感じる、日本の良さを、機会があれば噛み締めるようにして楽しんでいる私達がいます。

だからこそ、日本が元気になって欲しい。どんなに小さいグループでも日本の人たちに”ここで応援しているよ”と伝えたい。そんなことを願っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment